富士重工業 社長の森郁夫は、 「 WRC で活躍する青い インプレッサ は、ファンの皆様にとって スバル の象徴であり、この決断は本当につらいものでした。
」と語り、 「これまでの世界中の スバル ファンの熱心な応援に心より感謝します。
なんと 何しろ先週の時点ではインプレッサWRC2009の投入予定まで語られていたわけですから、SWRT/プロドライブ側もこうした動きは恐らく知らなかったのではと思います。
ここで敢えてインプレッサWRC2009の開発を続けて、WRCを戦い続けてくれればうれしいのですが なんと この新型車は「レオーネ」という車名を「インプレッサ」に変え発表した。
初代インプレッサは発売されるとたちまち人気殺到。
マイナーチェンジを繰り返し、最終的には2ドアクーペでの参戦となりました。
並み居るライバルを抑え、メイクスタイトルも獲得。
先日のホンダのF1撤退といい、経済の悪化の影響がWRCにも… 青いインプレッサはスバルWRCのイメージそのものでしたね。
レガシィからインプレッサ、かれこれ20年近くのワークス活動が幕を閉じます。
プライベーターへの支援は継続とのこと。
インプレッサ gdaもいいですが、なんと トヨタがセリカで、三菱がランエボで、そして、スバルがインプレッサで、 世界の道を走って、競ってるのを見てるのは楽しかったのです。
それがもう でも、子供の頃からの夢、インプレッサSTIも買いたい。
資金はさほど無いが
Leave a comment